スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塀を壊しました 

20051218221922.jpg


塀が邪魔なので壊しました。

今日のスーパーお役立ちアイテムは右下の写真のハンマー!!
これは通りすがりのおばちゃんが貸してくれました。

伊良部は本当にいい人が多いなぁ。
望んだものがすぐ手に入るのでドラえもんいらずです。

おばちゃん、ありがとう。

ダンプが来た! 

20051219203955.jpg


今日のお役立ちアイテムは10tトラックと一輪車です。
なんかもう素人っぽくない展開で、自分もびっくりしてます。

ひろにぃの仕業です。

庭の敷地はえぐれたような形になっていたので、とりあえず昨日は破壊したコンクリートのブロックをそこに砕いて敷き詰めていました。
それをみたひろにぃは
「7りゅうべいか8りゅうべいぐらいは必要だな・・」
とか言ってましたが、特に気にも留めてませんでした。

そして今日。
「バラスがいいんじゃねぇか?ちょっと口きいてやるよ。
5000円でいけると思う。おい雷太、車出せ」
で、連れて行かれた場所(工務店)でひろにぃとおっちゃんが方言(理解不可能)で値段交渉。
バラスが何かもよくわからないまま午後にそれが届くことになりました。5000円に値切られて。

結局バラスとは、「踏みしめると固まる砂のようなもの」でした。
午後には10tトラックでそれが山盛りでやって来て、一瞬で砂丘ができました。
あとはその砂丘をひたすらえっちらおっちら崩してはたいらにならす作業。

次の日にする作業を決めていてもこんな感じで、全然別の作業になってしまいます。自分が動いてるのか、びらふやーに動かされてるのか分からなくなってきます。

でも、たいらになった敷地をながめて感動したりしてます。
今日は一日天気もよくて、よいダンプ日和でした。

砂浜? 

20051220204437.jpg


10t車てんこ盛りのバラスが庭にまんべんなく敷き詰まりました。

昨日は、僕と相棒のAは二人して「山を崩してたいらに均す作業」にハマッてしまい、「絶対今日中にやっつけたる!」と半ばムキにながらスコップを振り回していたのですが、惜しくもあとちょっとというところで日が暮れてしまいました。
おかげで今日は腰がギーギーいってます。

ちょびっと残ってた山をたいらにした後は、テン圧機というマシンで固めて出来上がり。
ふかふかだったのが、地面っぽくなりました。
もう地下にコンクリの残骸があることは忘れましょう。
僕も忘れます。
このマシンもひろにぃが友達に借りてくれました。
ガソリン使用量130円+コーヒー代400円也。

バラスっていうのはあれですね。多分学校のグラウンドに使われてるやつなんでしょうね。小さい時からの疑問が解けました。

白蟻 

20051225215356.jpg


写真はキッチンから見た3畳と4畳半の移り変わりです。
4畳半のスペースは土間のまま、憩いのスペースにしようと思ってます。

今日は大部屋の角に白蟻の地下帝国を発見してしまいました。
昔の玄関だった所らしく、たたき台の下が直接地面だったので白蟻さんの住処になってしまったようです。
相当掘ってみましたがかなり深くまで広がっていて恐ろしくなるほどです。
灯油をかければよいとの情報を得て、ひたすら掘り返しては灯油をぶっ掛けるという作業でした。
10L使いましたがまだ足りません。
気分的にはあと100Lぐらいぶっかけて火をつけてしまいたいところですが、そこまで感情的になってしまうのもどうかと思うので、もうちょっと灯油をかけた後で、さっさとコンクリで埋めてしまおうと思います。まよわず成仏してくださいますように・・・

まだ解体してます 

20060109214632.jpg


2日から働いてたんですが、地味な作業ばかりなので写真も撮ってませんでした。

保健所に図面のチェックをしてもらったり、図面を描き直したり、電気を通してもらったりとか解体した木材の釘を抜いたりとかです。
あと、天井に張り付いている板をはがしては「奴」がでてきて、灯油をぶっかけたり、床下の木材を切ってみては「奴の通り道」があって木材全部を燃やしてみたり・・もう奴との戦いは明日でけりをつけます。今日最終兵器もゲットしました。乞うご期待!

写真は唯一床のある部屋。今は道具置き場になってます。休憩もここでします。今は周りにさえぎるものが無いのですごく開放的でいい気持ちです。隣のおばあにもらったかりんとうとか食べてます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。