 


トイレのブロック積み 

20060526220832.jpg

ブロックの積み方

まずブロックを立てるためのガイドとなる木を垂直に立て、水平のラインに20cmごとに目盛りを付けておきます。

水平のラインに糸をつけた釘を打ち、その糸を見ながらブロックを積みます。一段積むごとに釘と糸も上の段に移動。

積み終ってモルタルがかわいたら、コンクリを流し込むために型枠をつけます。これでブロックの淵がきれいな直角のラインがでます。

型枠を取り外し、上に木をのせました。コンクリを流す前にネジの切られた鉄芯を立てているのでそれを使って、木をボルトで止めます。ブロックの上は木の壁を作るので。

僕と丈次がトイレブース、サマと大地君が2段ベッド担当で着々と進んでます。明日はベッドの作り方やります。ではでは。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


コメント

no title

この前、積み上げはじめていたのが、こんなんなったのかー
手仕事だね
何か場に職人のはりと誇りがある
家の畑も大部分手仕事なんで、通ずる
今、ローゼル植えてます
楽しい

 こんにちわ。
 びらふやーで生まれ育った長女です。昔の我が家が土橋さんたちの力でリフォームされ、ゲストハウスとして生まれ変わったことを嬉しく思います。私は名古屋へ来て、32年過ぎようとしていますが伊良部を出て、ふるさとの良さをしみじみと感じることが時々あります。地元の人の暖かさ、海や空の景色を懐かしく思い、親戚や友人たちに電話したりして島の話を聞いています。

 今度帰省する際、ぜひ御邪魔させて頂きたいと思います。
  • [2006/05/27 12:23]
  • URL |
  • 川上イサ子 (旧姓 与古田)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no title

>ちかさん
建具は仕込み期間が長い分、出来上がった瞬間はすごい感動があるんですけど、ブロック積みは、やった仕事がどんどん目の前に現れてくるので楽しいですね。ローゼルは収穫があるからさらに楽しそう!

>川上イサ子さん
はじめまして。
本当に伊良部はいい島で、近所の方々にもいろいろ親切にしていただいてます。びらふやーを快く貸してくださった繁さんにもとても感謝しています。
この島の良さを一人でも多くの人に感じて欲しいですね。びらふやーもそんな気持ちをこめてリフォームさせてもらってます。昔の面影はほとんど残ってないかもしれませんが、是非びらふやーでくつろぎに来て下さい。お待ちしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://birafuya.blog41.fc2.com/tb.php/84-8b2ad877

