スポンサーサイト 


窓完成! 

20060523192036.jpg

ついに窓が完成しました!一時は木工所に頼もうかとも思ったのですが、半分意地になって手持ちの工具だけで作ってみました。もうおなかいっぱいです。次に作るのは多分10年以上先でしょう。

1.ガラスの切り方をひろにぃから伝授してもらいました。。ダイヤ入りの専用カッターで、嫌な音をたてて切れ目を入れます。線を引くのは一回勝負!何度も引いてはいけません。その後、裏からコンコンとたたいて切れ目に沿ってヒビをいれていきます。そしてガラスを引っ張るように折るとあっけなく折れます。

2.レールよけの溝加工もでき、色塗りも完了した窓の枠です。あとは組み立てるだけ!

3.ガラスをはめ込み、くさびを打ち込みます。

4.下枠に滑車も取り付け、いざ窓枠へ。ちゃんと左右に動きます!当たり前の事に一人で感動!

FC2ブログランキングに参加中。今日もどすんと一押しお願いします。



スポンサーサイト

コメント

イカシテル!

うお~~

めちゃかっこいいやん♪
素人でもこんなのができるんやね!?

勇気付けられるわ。


このブログのマネをして
ゲストハウスメイキングのブログを作りました。

覗いてね

                    テツジ
http://tokashikiguesthouse1.ti-da.net/

楽しそーー

なんかおもしろい。
そういえば昨日道でばったりサマさんに会いました。
雷太さん家のめちゃ近くなのに、
「送ってく??」
っていつもどおりの愚言をっっ!?
サマさんびっくりしてましたね~
僕の宿も、もうすぐめどがたちそうです。
伊良部の仕事が忙しくて、なかなかでしたけど、
今月に入って結構ペースあげれました。
あっちのメンバーには迷惑かけっぱなしです。
頑張ってくださいね!!

no title

>テツジさん
これから出来ていくんですね~。楽しみですね。
僕は危うく窓作りで燃え尽きそうになりました。
これからの長丁場、がんばってくださいね。

>トーミさん
「僕の宿も、もうすぐめどがたちそうです。」
速すぎ!羨ましい!
僕の宿は7ヶ月目突入で、ようやくめどがたちそうな雰囲気がちょっとだけしてきました。がんばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://birafuya.blog41.fc2.com/tb.php/82-83d4f267

