スポンサーサイト 


漆喰塗り 

20060202223957.jpg


那覇から漆喰を取り寄せました。
「むちしっくい」といって、藁の混ざった沖縄独特の漆喰です。
水も混ぜ込まれた状態なので、開けてすぐに塗ることが出来ます。
20kg×20袋で計0.4tを港で受け取り、さっそくびらふやーに戻って塗り始めました。

自然な風合いを出すために、あえてぼこぼこっとした仕上げで塗っていきます。っていうかビシッと真っ平とか無理。素人なんで。

ヘタウマさを追求しながらやってみるんですがこれがなかなか難しい。
ところが相棒Aはこの間からのモルタル塗りでコテ使いをマスターしつつあるようで、かなり上手い。僕の倍くらいの速さできれいに仕上げていきます。う~ん、顔も真剣だ。

ただ20kgは結構量があり、塗りきるまで家に帰れません・・
でもこの作業がまた楽しい。暗くなっても夢中で塗ってました。



スポンサーサイト

コメント

Aさんすごい集中ですね
好きな仕事をしている時、
内面が流露するっていいますがそんな感じです
R太(笑い)の雨戸もそんな感じ
今日は悠を前抱っこひもで抱っこしながら、ブルトラで耕していました
可能性の畑
悠、ほとんど寝ていました
今度、びらふやー見にいくの楽しみです

ホントに楽しそうだ。

「びらふやー」はどんどん変わっていくね。 ホント楽しそうだね。 最近行ってないから、今度見たときが楽しみです。

ここまで漆喰塗って今さらだけど、
石化サンゴ混ぜるといい感じになりますよ。それにしてもAさんプロ顔負けの手つきだなあ!

琉球moonさんメールありがとうございました。お会いできる日を楽しみにしてますね~。

日々生まれ変わってますよ!
現場の風景が毎日変わっていくので飽きないです。
夜あだんも楽しそうですね。今度行きます。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://birafuya.blog41.fc2.com/tb.php/32-e5705ccb

