スポンサーサイト 


新入り「チャー」 

20061107164315.jpg

ナナです。しばらく見ないうちにすっかり色も変わって、小さくなってしまいました。秋だからかな?
というのは、もちろん嘘で、この子は新入りの「チャー」です。
ギターが異常にうまいからではもちろん無く、茶色だから。
ミャークヅツというお祭りの時に拾ってきました。
みなさん、これからよろしくと申しています。
かわいがってね。

ちなみにナナですが、向かいのひろにぃがあまりにも寂しがってナナにちょっかいをかけまくるので、ひろにぃの所に返しました。9月ぐらいに。もともとひろにぃの犬だったっていう事もあって、いろいろ大変だったのですよ。

で、ミャークヅツについてのお話。
20061107163333.jpg

11月1日から4日まで伊良部の佐良浜という集落で「ミャークヅツ」というお祭りがありました。

このお祭りは、毎年旧暦の8月9月の最初のきのえ午の日に行われるお祭りです。どういう祭りかというと、簡単に言えばおじさんの成人式みたいな感じで、数えで47歳と50歳(2つの集落があり、その生家によって異なる)になった男性が主役となり踊りまくって、それを周りの人が祝うという祭りです。

で、このお祭りを見に行ってきました。踊っている時はみんな本当に楽しそうで島の人の一体感はこういう祭りで培われていくんだな~と、羨ましくなるぐらいの盛り上がり。最終日だったので、早く終わってしまいました。来年は盛り上がる一日目か2日目に行って一緒に踊ろうと思います。

「なんでそんな面白そうなお祭り教えてくれんかったの~?」
というあなたのために、もう一つお祭り情報!

11月14日と15日にユークイというお祭りがあります。豊年祭とも呼ばれ、今年一年の恵みとご先祖様に感謝をし、来年の豊作を祈念するお祭りです。
なんとこの日には普段絶対に立ち寄ってはいけない神聖な御嶽(ウタキ)に一年に一度だけ入れる日なのです!原生林の残るとても美しい場所で老若男女が集い、歌い踊って飲み明かすめちゃくちゃハッピーな宴です。ご先祖様への感謝、そして島の人との交流に是非来て見てください。ユー(恵み)がもらえますよ~。

宿の予約はこちらから→びらふやーHP

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

スポンサーサイト

コメント

no title

出会いあれば別れあり…
ですね~。。
ジムニちゃんには、私たちもお世話になりました。
思い返せば、出会いは去年の夏。
初伊良部の私たちを感動スポットに案内してくれましたね。
安らかにお眠りくださいませ。
ありがとう。ジムニちゃん。。

なな、ひろにぃのもとへー!
新入り「ちゃー」にあえる日を楽しみにしてます。
私の友達も、石垣に嫁ぐこと決定。
寒くなってきたから、南恋しい、今日この頃。


no title

>yokoさん
こっちも少し寒くなってきて南恋しくなって・・・はきません(笑)
フィリピンまで行ってしまいそうやしね。
伊良部にも花嫁募集さんがいるので、また見に来てくださいな。

ぎょえ~

お久しぶりです。
チャー、もんのすご~くかわいい!
うちも「犬欲しいねぇ」ってずっと言ってるんですよね。
家を空ける事が多いし、移動に移動なので
今んとこ無理ですが、いつか私達にも出会いがあるだろう。。。

no title

>sucaiさん
かわいいでしょ~。歩く時もまだよたよた歩きで愛嬌をふりまいています。
移動が多いと犬を飼うのもなかなか難しいですよね。
いつかいい出逢いがあるといいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://birafuya.blog41.fc2.com/tb.php/108-03164d28

