スポンサーサイト 


最近のびらふやー 

20060905125608.jpg

最近のびらふやーは、伊良部に移住しに来る(来た)人たちがよく遊びに来てくれます。

左は千葉から来た加賀谷さんファミリー。伊良部の食材を使った創作料理のお店を開く予定。もうすぐ2歳になる華ちゃんかわいすぎ!

右は現在カナダのソルトスプリング島に在住のヒロさん。今年の春に奥さんと伊良部に来て、こっちに引越しをする事に。今回は空き物件をさがしに伊良部に再来島。現在びらふやーに宿泊中です。

実はヒロさんはこちらでカルアースを作ろう!というプランがあります。材料はほとんど土なので環境負荷もほぼゼロ、しかし強度はコンクリの4倍。台風や地震にも強く断熱性にも優れているので沖縄にもってこいの建物のようです。

僕らや加賀谷さんもそのプランに激しく共感!
来年からは「匠への道 カルアース編」がはじまるかも・・
伊良部から発信できる新しいムーブメントになりそうで、めちゃくちゃ楽しそうです!盛り上がりますよ~伊良部!



060903.jpg

広島から友達が遊びに来てくれました~。2年前の八重山旅行で知り合った樹理と陽子が友達のチエちゃんユカちゃんを連れての来島。
31日から3泊でしたが、なんだかあっという間に終わってしまいました。佐良浜のおばあたちが雨乞いの儀式をしてたせいかどうかわかりませんが、なかなか晴れにならなかったのが悔しい所。また来てね~。

おまけ(クリックで拡大)
20060905133754.jpg

ななの撮影会

FC2ブログランキングに参加中。今日もクリックお願いします。


スポンサーサイト

コメント

no title

なんすかっカルアース!?
セメントみたいにあつかうんかなぁ~
興味ありありです。

やっと終わりましたわーー運動会
ここ三週間は、ずっとこれに振り回され、
自分でも何やってたかわからないくらい忙しかったな~
今年は、青年会長に押し上げられ(確実に回ってくる役職)
その重圧は予想以上でした。
でも何とか、無事終える事ができました。
長浜は総合3位、ちなみに佐和田は一般男子の部、ダントツに一位でしたよ
雷太さん、ご協力ありがとうございました!!
せっかく来てくれてたのに、なかなか話せんで残念。
今度はぜひ参加を!!
我ら長浜青年会でお待ちしております。

さぁ今度はユークイです。

no title

トーミさん
本文中の「カルアース」の文字をクリックしてみてください。ジャンプしますんで。中近東辺りの土壁作りの建物の作り方をベースに、より作りやすい建て方で考案された全く新しい建物です。今びらふやーに泊まってるヒロさんはカリフォルニアで直接その考案した人の主催するワークショップに参加しています。
作り方のDVDもあるので11日までにびらふやーに来たら見れますよ!めっちゃおもしろそう。一件あたり5~60万円でできます。8人がかりで2ヶ月くらい。

運動会本当にお疲れ様でした。佐和田の打ち上げに行きましたけど、三十何年ぶりくらいの優勝旗を眺めながらのオトーリですごく盛り上がりました。長浜の方には行けなくてごめんなさい!

ユークイ楽しみですね~。
ではでは、書き込みありがとう!

no title

伊良部も盛り上がっていきますねぇ(@^∇^@)
カルアース 初めて耳にしました、一発目 カルーア???ってお酒やん(llll ̄~ ̄;lll)  ボケ突っ込み独り言してました・・・
カルアース見せて戴きました。なんか異国の匂いがしますね。
おとぎの国に出てきそうな感じの かわいらしい雰囲気。
地震にも台風にも強いなんて どんな土なのか 触ってみたいです。
みんな 移住してくるんですね あーあ うちも 移住したいですよぉ
お天気が あまり良くないみたいで 心配ですが 宮古の空気にふれるだけでも 元気になれるから 楽しみです。明日から宮古入り テンション上げていきます!!!!

no title

ジンねぇさん
いよいよ宮古入りですか~。
たっぷり楽しんでいってくださいね~。
お待ちしております。

no title

カルアース、伊良部でできるなんて、凄い!
この前、アメリカから帰ってきた友達が、カルアースで出来たエコヴィレッジに行って来た話をしてくれて、こんな家に住んで、自然療法ができたらいいな~って思ってたとこだよ~ ホクホク♪

伊良部に上陸する日が待ち遠しいです☆

文ちゃんも、いい色に焼けて 元気そうだね!

早く会いに行きたい~

no title

先日は本当にお世話になりました。9月2日に泊まった由香です。
初沖縄の初日の宿泊先が「びらふやー」だったんです。
建物も人柄も とても素敵なところでした。1泊しかできませんでしたが
もっと長く泊まりたかったです。
昨日 広島に着きました。今日から出勤でかなりハードですっ。
職場でも「びらふやー」の素敵なところをたくさん話ました。
また ゆっくり遊びに行きたいです。そのときは またヨロシクお願いしますね。
ライタさんも アヤさんも元気で頑張ってくださいね。

no title

さっちゃん
お久しぶり~。そっちもカルアースで盛り上がってるんだね~。シンクロしてるなぁ~。伊良部ね、かなり面白いことになりそうだよ!話したいこともたくさんある。会いたいね、待ってるよー♪


由香さん
また遊びに来てくださいね~!今度は二泊以上で!(笑)
ゆっくりまったり過ごしにきてくださ~い。
ななも一緒にまってますよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://birafuya.blog41.fc2.com/tb.php/100-6c0481da

