 


ジムニー炎上2! 

前回のおさらい:沖縄に来る前は京都で花見してました。ジムニーが壊れました。すると車を譲ってくれるという人が現れました。終わり。

続き
エスティマをくれると言ってくれたのは、工事中から色々と世話を焼いてくれた島のにぃにぃ、まっしろ(本名:まさひろ)さん。
しばらく島を離れるという事で、譲ってあげるという話でした。

前々からその話をしてくれていたのですが、ジムニーが逝ってしまったその日に車のキーを持ってきてくれました。もちろんジムニーのことなど知るはずもないので、すごいタイミングでした。もうこの時点でジムニーの廃車は決定しました。

次の日、早速宿に持ち帰り車内の掃除にとりかかって、中も外もぴっかぴかにしました。すると、ちょうどそれを見計らったかのようにまっしろ登場。

「あがっ!(伊良部の方言:びっくりした時に出る言葉)雷太ちゃん掃除しちゃったの?」
「うん」
「ごめんよ~、実はいとこが車を欲しがってたみたいでねー。なんで俺に先に話さないかって言われちゃったんだよ~」
「・・・。」
「それでね、悪いんだけどいとこにこれあげることになったんだ。ごめんね」

というわけで、すごくきれいになったエスティマは颯爽とチェックアウトされました。

で。

どうしよ?どうして欲しい?ジムニー廃車?エンジン積み替え?それともニューカー?金ないよ。でも軽トラだけやったら雨の日の送迎きついよ。どうしよ?と、文と二人で悩みましたよ。で、結局中古の軽バン探しに平良(宮古島)の中古屋さんをあたってきました。

で、買いましたよ。ダイハツのアトレー。10回払いのローン組んで。
20061103192220.jpg

まあ、これでもインドのバスぐらい詰め詰めで乗ったら8人は乗れるしね。おまけにサンルーフとかあるし。エスティマには負けてない。気がする。やっぱ燃費よね。

というわけで、なんとか送迎の足は確保できました。
でもやっぱりジムニーは廃車・・
今までお疲れ様でした。ありがとう。さようなら・・

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。





新入り「チャー」 

20061107164315.jpg

ナナです。しばらく見ないうちにすっかり色も変わって、小さくなってしまいました。秋だからかな?
というのは、もちろん嘘で、この子は新入りの「チャー」です。
ギターが異常にうまいからではもちろん無く、茶色だから。
ミャークヅツというお祭りの時に拾ってきました。
みなさん、これからよろしくと申しています。
かわいがってね。

ちなみにナナですが、向かいのひろにぃがあまりにも寂しがってナナにちょっかいをかけまくるので、ひろにぃの所に返しました。9月ぐらいに。もともとひろにぃの犬だったっていう事もあって、いろいろ大変だったのですよ。

で、ミャークヅツについてのお話。
20061107163333.jpg

11月1日から4日まで伊良部の佐良浜という集落で「ミャークヅツ」というお祭りがありました。

このお祭りは、毎年旧暦の8月9月の最初のきのえ午の日に行われるお祭りです。どういう祭りかというと、簡単に言えばおじさんの成人式みたいな感じで、数えで47歳と50歳(2つの集落があり、その生家によって異なる)になった男性が主役となり踊りまくって、それを周りの人が祝うという祭りです。

で、このお祭りを見に行ってきました。踊っている時はみんな本当に楽しそうで島の人の一体感はこういう祭りで培われていくんだな~と、羨ましくなるぐらいの盛り上がり。最終日だったので、早く終わってしまいました。来年は盛り上がる一日目か2日目に行って一緒に踊ろうと思います。

「なんでそんな面白そうなお祭り教えてくれんかったの~?」
というあなたのために、もう一つお祭り情報!

11月14日と15日にユークイというお祭りがあります。豊年祭とも呼ばれ、今年一年の恵みとご先祖様に感謝をし、来年の豊作を祈念するお祭りです。
なんとこの日には普段絶対に立ち寄ってはいけない神聖な御嶽(ウタキ)に一年に一度だけ入れる日なのです!原生林の残るとても美しい場所で老若男女が集い、歌い踊って飲み明かすめちゃくちゃハッピーな宴です。ご先祖様への感謝、そして島の人との交流に是非来て見てください。ユー(恵み)がもらえますよ~。

宿の予約はこちらから→びらふやーHP

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

最近のお客さん 

オープンして3ヶ月あまり。最近は口コミで来てくれるお客さんもいます。嬉しいですね~、本当に。まあ、そんなわけでびらふやーも(たまには)賑わっているという事をアピールするために写真載せます。
061114.jpg

大阪から黒木さん木坂さんコンビ、東京からまっちゃん、福岡からアナンさん、元名護ビーチホテルのヘルパーコンビ茶茶子と美咲ちゃん。
どうもありがとう!
まっちゃんはダイビング初挑戦でマンタに遭遇!おめでとう~。最近新たにパスポート・ダイバーという準OP的なものが出来たらしく、これだと価格も2万円半ばしかも1日でライセンス取得が可能。しかもOPと同じく18mまで潜れるという優れもの。やってみよかな~。詳しくはこちら→インカディ伊良部島
20061121145939.jpg

20061121145953.jpg
続けて、前回宣伝していたユークイの様子。お客さんと一緒に楽しんできました。

20061121150148.jpg
5月に登場したおかんです。今回2回目の伊良部上陸。友人の宮本さん松田さんと島内観光。雨続きの伊良部でしたが奇跡的に晴れて前回の雪辱を晴らせました。しかもあだん屋さんからこんなプレゼントまで・・
20061121150514.jpg
そう、ヤシガニです!しかも3匹も!!出発の日の朝にヤシガニ雑炊にして頂きました。美味しかった~。ありがとうございました!

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


貸切 

20061122182013.jpg

びらふやー初の貸切です。一橋大学でミャークフツ(宮古方言)を研究している中島ゼミの皆さん。?ヶ国語を駆使する才媛中島先生をはじめ、ブルガリア出身の男性2名、NY出身の女性1名を含む総勢9名。インターナショナルですな~。

最初は2泊3日でみんなの名前を覚えられるかなって思ってたけど、みんな個性的だったのでばっちり覚えられました!1週間後はどうなるか分からんけど・・。

で、うちで一番接客を頑張っていたのはチャーでした。結構身体張ってました。ご苦労様。

あと忘れ物があったので心当たりの方は挙手お願いします。
20061122182651.jpg
さる傘

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


2Fの改装 

お知らせ:12月9日から10日間、神戸の実家に帰省します。その間は文とともえちゃん(臨時ヘルパー)がおもてなしいたします。おしまい。

さて皆さんお気づきでしょうか?タイトル変更しました。

そもそもこのブログは工事の記録をつけるのを目的に書いてたのですが、ゲストハウスオープンとともにフツーの日常を綴る日記になってしまい、「何故匠?」なブログになってしまったので・・より道です。

で、タイトルを変えた矢先になんなんですが、また工事勃発です(笑)

びらふやーの近所にもう一件住まい用の一軒家を借りているのですが、それを友人(カナダのソルトスプリング島から伊良部に移住する事になった夫婦)に貸すことになり、急遽引越しをする事になりました。

期限は12月9日。仕事内容は収納スペースの拡大。場所はびらふやーの2F(管理人の寝床)です。棚とちょっと高めのベッドとそのベッドの下に入れるキャスター付きの収納ボックスを作ります。

久しぶりに木材屋さんに発注の電話。運んできた木材を乾かすために、今びらふやー内は木材干し場と化しています。
20061126090255.jpg


で、工事開始
20061126090631.jpg

作業場がないので屋上です。ちょうどいい感じのうす曇の天気でいい気持ちでした。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


沖縄ランキング
