 


最近のびらふやー 

20060905125608.jpg

最近のびらふやーは、伊良部に移住しに来る(来た)人たちがよく遊びに来てくれます。

左は千葉から来た加賀谷さんファミリー。伊良部の食材を使った創作料理のお店を開く予定。もうすぐ2歳になる華ちゃんかわいすぎ!

右は現在カナダのソルトスプリング島に在住のヒロさん。今年の春に奥さんと伊良部に来て、こっちに引越しをする事に。今回は空き物件をさがしに伊良部に再来島。現在びらふやーに宿泊中です。

実はヒロさんはこちらでカルアースを作ろう!というプランがあります。材料はほとんど土なので環境負荷もほぼゼロ、しかし強度はコンクリの4倍。台風や地震にも強く断熱性にも優れているので沖縄にもってこいの建物のようです。

僕らや加賀谷さんもそのプランに激しく共感!
来年からは「匠への道 カルアース編」がはじまるかも・・
伊良部から発信できる新しいムーブメントになりそうで、めちゃくちゃ楽しそうです!盛り上がりますよ~伊良部!



060903.jpg

広島から友達が遊びに来てくれました~。2年前の八重山旅行で知り合った樹理と陽子が友達のチエちゃんユカちゃんを連れての来島。
31日から3泊でしたが、なんだかあっという間に終わってしまいました。佐良浜のおばあたちが雨乞いの儀式をしてたせいかどうかわかりませんが、なかなか晴れにならなかったのが悔しい所。また来てね~。

おまけ(クリックで拡大)
20060905133754.jpg

ななの撮影会

FC2ブログランキングに参加中。今日もクリックお願いします。



ビフォーアフターその1 

ちょっと昔を振り返ってみるシリーズです。
久しぶりに匠ぶってみます(笑)
写真をちょっと整理したので、場所場所での移り変わりを紹介します。
1回目はシャワー室。
20060906195829.jpg

左上:最初の状態。天井も落ちかかってやばい状態でした。
右上:天井も落とし、壁も水平にカット。その上に柱や梁を乗せて天井を再構成。
左下:足りない壁は作ります。
右下:完成。白い壁はホワイトセメントと海岸の砂を混ぜたものを塗 り、防水のペンキで仕上げました。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

鍋 

060909.jpg

雨でだいぶん涼しくなってきたので鍋しました。
めちゃうまキムチ鍋。
で、やっぱり汗だく^^;

夜はお客さんとアイリッシュフルートやギター、ディジュリドゥなんかで遊びました。

楽器を増やしていったらもっと楽しくなりそう。最近は酒ばっかりやったしなぁ。

そういや徳島の手彫りジャンベ職人の友達に、ジャンベの発注してたんよね。ジャンベ貯金しとかな。

FC2ブログランキングに参加中。ポチッと一押しお願いします。

ビフォーアフターその2 

ビフォーアフターの2回目はトイレと洗面所です。
20060916071831.jpg

左上:最初は物置でした。天井も落ちそう。
右上:土間を打つ直前。下地をならしてます。
左下:土間打ちの後、トイレの仕切りの壁をたててます。
右下:完成!

20060916072551.jpg

左上:実は最初はトイレだったんです。でも使えない状態・・
右上:トイレは叩き壊して埋葬。ボロボロの壁も取り壊して再生。
左下:あ、もう完成ですね。
右下:最初のアングルでもう一枚。

FC2ブログランキングに参加中。一日一押しありがとう。いい感じです。


ビフォーアフターその3(完結) 

台風13号も無事通り過ぎてくれました。
ドミトリーの窓から見えていたバナナの葉っぱは全部倒れてしまってかわいそう・・でも子供達が少し残っています。がんばれ~。

さて、ビフォーアフターシリーズ第3弾はゆんたくスペースの移り変わり。このアングルは当初から意識して撮っていたので、紙芝居風に楽しめます。ではどうぞ。
20060918174934.jpg


ビフォーアフターシリーズは今回でおしまい。
残りはびらふやーホームページの「photograph」を見てみてください。
こっち→ びらふやー

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。押忍!


