 


窓枠4つ 

20060501193151.jpg

隣の家の敷地から見たトイレブースの写真です。
窓枠がずらーっと並んでます。
下の積み木は雨を外に出すための下地です。
なんかかわいいけど、結局隠れてしまうので撮っときました。

明日は神戸からおかんが来ます。友達も連れて総勢7名。
島の案内でしばらく作業は中断です。

そういや世間はゴールデンウィークなんですな~。
早くオープンさせたいっす・・

FC2ブログランキングに参加中。ポチっと押すといいみたい。


おかん 

20060503201959.jpg

おかん(右)です。
まあ、こんだけ笑かすことが出来たら、もてなし冥利ってなもんです。

夕方から始まったバーベキューも気付けば20人ぐらいが集まってにぎやかでした。いい一日でした。

FC2ブログランキングに参加中。今日もどうぞ一押しお願いします。

小屋外壁 

20060506205154.jpg

おかげ様でFC2ブログのバックパッカーランキングで1位になりました!
ありがとうございます。

さて、昨日から作業も再開してますが、さすがに5月ともなると暑い!
外の作業は汗がふきだす程。

トイレブースの外壁を貼って、個室のベッドの骨組みを作りました。
文はベッドの色塗り。大地君にもトイレブースの窓を作ってもらってます。

あと、ひろにぃが「作ってやる!]と豪語してた個室とキッチンの窓ですが、どうもやる気がないようなので結局自分で作る事にしました。とりあえず今日からそっちの方も取り掛かりました。何日かかるかな・・?

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


家で作業 

20060510072341.jpg

引きこもってます。

僕は窓作りで。
大地君はびらふやーのホームページ作成で。
文は台所のリフォームで。

それぞれ引きこもってます。

でも、夕方泳ぎに行ってしまって、引きこもりも失敗です。

おまけ:今日の夕焼け(クリックで拡大)
20060510073506.jpg


FC2ブログランキングに参加中。一日一押しよろしくです。

サマ再び 

20060510200454.jpg

頼りになるあんちくしょうが舞い戻ってくれました。
サマです。

宮古に来てると聞いていたし、電話で連絡も取ってたし、僕らも資材の買出しで宮古に行ってたので会うことは決まってたんですけど、なんでか街中で鉢合わせ。そのまま軽トラの後ろに乗ってもらいました。

カンナがけした木材を乗っけて、新しく買った洗濯機を乗っけて、スーパーで買った食材も乗っけて、最後に港で漆喰15体を乗っけたので、かなり過積載な状態。サマはハコ乗りで伊良部に帰還しましたとさ。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


庭 

20060511212045.jpg

浄化槽と浸透マスを埋めるために掘り起こした土を片付けてる所です。
大分すっきりしました。明日には久しぶりに庭が平らな状態に戻りそうです。

ところで今日は午前中にちょっとした事件がありました。

我が家の庭に迷い込んだ酔っ払いのオヤジが、尻を出した状態で倒れていたのです!しかもその時家には昼ごはんの準備をしていた文一人だけ!

つづく・・

尻出しオヤジの明日はどっちだ!?FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

進展 

20060517204447.jpg

木製引き違い窓制作中です。丸のこと手のこ、のみを駆使してほぞを切りまくってます。下の枠には滑車が入るように穴もあけてます。この後さらに、ガラスが入る部分の溝を切ります。ほぞ穴は雨柊の残していってくれた角のみ機が大活躍!

20060517204854.jpg

ベッドの組み立てをしてます。個室用のベッドなので一段だけ。

20060517205118.jpg

ようやく浄化槽と浸透マスの設置も完了したので、土間を打ちました。
生コン車を呼んでみんなでコンクリを運びます。トイレブースは南西工業さんの見積もり外なんですが、サービスで仕上げもしてもらいました。ありがとうございます。

で、「尻だしオヤジ対文」の対決はどうなったのか?

オヤジが尻を出して倒れているのを見た文は、軽くパニクって現場の僕に「ちょっと庭でおじさんがお尻を出して倒れてるからお昼ご飯遅れるかも・・」と電話。その後隣の長浜さん宅に救援を求めに。あいにく旦那さんは留守だったのでおばちゃんが助けに来てくれたけど、その時にはオヤジは起きていて勝手に家に入り込んで、「俺はここで寝ていく!」と宣言。女性二人は恐怖のあまりほうきで追い出そうとオヤジとバトル!
その時、現場から駆けつけた僕がその異様な光景に出くわし、その酒臭いおっちゃんを追い出しました。
とりあえず家の敷地からは出たもののその道路からなにやらぶつくさ言いながらなかなか帰らないオヤジに、僕は「早く家に帰りましょうね」と要請。しかし、なかなか頑固なオヤジにこっちもだんだんヒートアップで、むこうのへべれけ伊良部弁(理解不能)に対してこっちも次第に怒りの関西弁になって10分ほど口げんか状態。
たまたま通りかかった近所のおじさんが、そのオヤジを連れて帰ってくれました。うー、疲れた~。長文にお付き合い頂きありがとうございます・・

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

窓完成! 

20060523192036.jpg

ついに窓が完成しました!一時は木工所に頼もうかとも思ったのですが、半分意地になって手持ちの工具だけで作ってみました。もうおなかいっぱいです。次に作るのは多分10年以上先でしょう。

1.ガラスの切り方をひろにぃから伝授してもらいました。。ダイヤ入りの専用カッターで、嫌な音をたてて切れ目を入れます。線を引くのは一回勝負!何度も引いてはいけません。その後、裏からコンコンとたたいて切れ目に沿ってヒビをいれていきます。そしてガラスを引っ張るように折るとあっけなく折れます。

2.レールよけの溝加工もでき、色塗りも完了した窓の枠です。あとは組み立てるだけ!

3.ガラスをはめ込み、くさびを打ち込みます。

4.下枠に滑車も取り付け、いざ窓枠へ。ちゃんと左右に動きます!当たり前の事に一人で感動!

FC2ブログランキングに参加中。今日もどすんと一押しお願いします。



5人家族part2 

20060524201354.jpg
左から丈次、サマ、大地
一人増えてたのに紹介するのを忘れてました。
丈次ですが、Jorgeでもいいです。
ナイスガイですが、けっこういい年です。
サマとはよくバトルをしてますが、実はラブラブです。
よく働きますが、一晩で1Lの泡盛を飲みます。

だからうちではこれから1Lを1jorgeと呼ぶ事になりました。
ちなみにこの間トイレブースの土間打ちにつかったセメントは1750jorgeです。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

トイレのブロック積み 

20060526220832.jpg

ブロックの積み方

まずブロックを立てるためのガイドとなる木を垂直に立て、水平のラインに20cmごとに目盛りを付けておきます。

水平のラインに糸をつけた釘を打ち、その糸を見ながらブロックを積みます。一段積むごとに釘と糸も上の段に移動。

積み終ってモルタルがかわいたら、コンクリを流し込むために型枠をつけます。これでブロックの淵がきれいな直角のラインがでます。

型枠を取り外し、上に木をのせました。コンクリを流す前にネジの切られた鉄芯を立てているのでそれを使って、木をボルトで止めます。ブロックの上は木の壁を作るので。

僕と丈次がトイレブース、サマと大地君が2段ベッド担当で着々と進んでます。明日はベッドの作り方やります。ではでは。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

ベッド組み立て中 

20060529232127.jpg

ベッドです。サマと大地君の力作!僕は図面だけでほとんどノータッチ。

図面どおりにパーツを作ってもやはり木は生き物なので組み立ての時には木の微妙なソリとかが影響してはまるはずの部品がなかなか入らなかったりします。

斜めパーツはサマの発案ですが、そのあまりの組み込みにくさにサマ自身が相当四苦八苦してた模様。
大地君いわく「へこんでるサマをはじめて見た」

いやー、でもおかげさまで相当かっこいいベッドができました。あと3台ありますが。がんばれ~。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。

