 


木材がキター 

20060114221547.jpg


左上から
1.宮古島本島から「宮古フェリー」に乗せられて木材がやってきました。こうした離島風情が楽しめるのも今のうち。もうじき橋で繋がってしまうので・・っていってもあと7~8年ぐらいかな?

2.愛車の軽トラと木材リーゼント。うろ覚えロープワークで固定。結局全部運ぶために港とびらふやーを3往復しました。

3.とりあえず大部屋に運びました。

4.こっちにも。ちなみに突き当たり下部には白蟻の巣があった場所ですが、一昨日白蟻防除剤を地面にたっぷり染み込ませてから、モルタルで完全封鎖してます。

午後からはコンクリなどの廃棄物処理をしてくたくた。早く木材で遊びたいんですけど、明日は第2回の伊良部探検!なんか、じらされてます。


こけた 

20060118234730.jpg


今日作業中にこけました。
木材を担いだ状態で派手に。

ひじ、ひざ、頭を打ってちょっと涙がでました。

今日の作業は買ってきた木材に白蟻防除の薬を塗るっていうだけだったんですけどね。油断大敵です。

写真は一昨日のものです。なんか色がきれいなので載せたくなって。
離れのトイレの屋上から撮ったものです。
木材を燃やす時はこんな感じです。
手前に見えてる緑はサトウキビで近所のおっちゃんが勝手に植えてるものです。撤去のお願いには快諾してくれたんですけど・・

その隣のごみは屋上に散乱していたコンクリの残骸です。
相棒Aが威勢良く投げ下ろしてました。。
そろそろ片付けないとねー。

やることリスト 

これからやる事をリストアップしてみました。

・床下組み
・天井と柱と壁作り
・雨戸、扉、窓作り
・トイレ、シャワー室(破壊、建て直し、設置、仕上げ)
・浄化槽、水道設置
・サッシ発注
・壁塗り(漆喰)
・天井の仕上げ
・床の仕上げ
・電気配線
・ベッド、椅子、机の制作
・トイレまでの通路と屋根作り
・ドミトリー西側に庇をつける
・屋上にフェンス設置
・ガーデニング
・土間・踏み石作り
・売店コーナー棚作り
・備品購入
・フライヤー作成
・HP開設
・看板作り
・消防と保険所に申請
・営業

・・・大丈夫か?とか聞かないで下さい。
これがあるので大丈夫です。
20060124233639.jpg

雨戸作り 

20060126210729.jpg


雨戸作りました。
今付いてるボロボロの雨戸を取り替えたくて。

匠になりきってノミをふるう。た、楽しい!単純に穴を掘っていくだけで、何か無性に楽しいです。そんな穴掘りハイになりながら掘り進めて行くんですけど、すごく時間がかかってしまいます。
「まあでも昔の職人さんもこうやって手作りしてたんやしな」
とか思いながらコンコンしてるとひろにぃ登場。
僕   「手作りって時間かかるね。ひろにぃ達もこんなんしてたん?」
ひろにぃ「俺らの時にはもう機械があったよ」

ガーン!なんということでしょう!

とんだ時代錯誤でした。いったいいつの時代の追体験をしようとしていたのでしょうか。とはいうもののこんな楽しい作業は機械にさせるわけにはいきません。っていうか雨戸作業にとりかかって今日で3日目です。いまさらあとにはひけません。しかも「やる事山積み」の状況で、現実逃避にもってこいの作業です。様々な思いを交錯させながら、掘り完了。溝も削って、枠をハンマーで叩きながらはめ込み、最後に板を溝に滑り込ませて・・完成!
うーん。ほれぼれ。床の間にでも飾っておきたいくらいです。

墨出し 

20060131211647.jpg


雨戸をもう一枚作って、雨戸用のレールも作って、開口部に取り付ける枠も作ってやっと今日取り付け完了しました。取り付けた頃には日も沈み切って真っ暗だったので写真は後日。

上の写真はひろにぃが「墨出し」を教えてくれている所です。墨出しとは水平の線を出す事で、床を作るときなどに必要な作業です。

写真ではちょっと分かりにくいけど、ひろにぃと僕は5mの細い透明のホースの片側ずつを手に持っています。その中には水が入っています。片方の水の上面はもう片方の水の上面とレベルが同じになるので、そこに鉛筆で印を付けていきます。最後に「墨壺」という道具でその印同士をつなぐように線をつければOK。あとは線を引きたい部分で同じ作業の繰り返し。
「これさえ覚えてれば夫婦2人で出来るだろ」とひろにぃ。

一人しかいない場合でも、ホースの片側におもりをつけてバケツに突っ込む方法があります。こうすると、もう片方の水の上面はバケツの水位と同じ高さを示すので、後で出したい高さとの差を測って墨出しすればOK。

自然の原理を使った大工さんの技ですね。最近はレーザーで水平垂直のラインを壁に投射する便利な機械もありますけど、僕はこっちの方が好きです。





