 


謹賀新年 

20060101165135.jpg


明けましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々、いろいろとありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今、伊良部島は正月で里帰りしてきてる人たちで少しにぎやかです。僕と相棒Aの住んでいる家はびらふやーから歩いて7分ほどの場所にあるのですが、普段は静かなこの集落もあちこちから歓談の声が漏れ、華やいだ感じがします。

気温は20℃くらいかな?こんなに暖かい正月は産まれて初めてのことで、うかれついでに書初めをしてしまいました。

ミニツアー 

20060315080235.jpg


雨柊がいったん京都に帰る事になりました。してんと志貴子ちゃんも残り少ない休日を宮古で過ごすということで、見送りも兼ねて6人全員で宮古島に1泊2日のミニツアーをしてきました。

宿泊先は港の近くの鶴美荘。鍋も出てきてオトーリ(簡易バージョン)もまわして、大人数の宴会状態。ギターに三線、ジャンベにディジュで大盛上がりで楽しい夜を過ごせました。大ちゃんありがとうね。

次の日は僕とAだけ別行動で買出しと事務処理。夕方みんなと合流して「茶音間」というめちゃくちゃカレーの美味い店で晩餐。写真はその店のティピーの風景です。

ちょっと時間がおしててフェリーの最終便を逃してしまいましたが、たまたま一昨日から就航した高速船(車両もOK)の最終便に乗れて、運良く自宅に帰れました。ラッキー!

石庭 

20060327193934.jpg

びらふやーの工事が始まって3ヵ月半がたちました。
毎日ハンマーを振ったり、振動ドリルでガリガリやったり、瓦礫を運んだりと体を酷使したせいで今まで見た事が無いような筋肉が付いたりしてきました。それはいいんですが、両手首がそうとうガタがきはじめていて、一つ一つの作業にいちいち痛みをこらえていました。まあ工事が終わるまでは我慢せんとしゃあないな~とか思ってたんですけどね。それがなんと・・・っていうのが今日の前振りです。

今日はサマの見送りと買出しのため宮古島へ。
用事がいつに無く早く済んで、気づけば相棒Aと二人きり。
「1ヶ月ぶりやな~」
とか言いながら盛り上がってきたのでデートしてきました。
前から行きたかった植物園と新城定吉さんの石庭へ。

この石庭というのがすごい場所で、日本でも有数のエネルギースポットであり、その持ち主である新城さんが天からのお告げに従って一人で巨石を掘り出したその数なんと700以上。大きいもので30t以上。30年間機械も使わず全て人力で掘り出したそうです。

この石庭の中央には石に囲まれた円形の場所があり、「そこは裸足になって入ってください」と言われていたので裸足で入っていきました。するとなんともいえない自然との一体感とすごく懐かしいような感情に包まれしばらくAと二人言葉をなくしてたたずんでいました。座って空を見上げると自然と涙が出てきました。雨上がりの空から光が差込んで周りの緑はきらきらに輝いていました。

庭を一回りした後で、新城さん宅に挨拶に伺いました。対応をしてくださった女性の方といろいろ話をしたあとで、
「じゃあ膝を合わせて座ってください」
と言われて二人で座ると、
「では、これを左手に持って右手を上にかざして下さい」
とサンゴの化石らしきものを手渡されました。
しばらくその石に手をかざしたり上下に動かしたり回したりと言われるままにしていました。石からはなんだかぼやーんと温かいものを感じます。その時に隣から
「あのう、どちらか手首を痛めてませんか?」
と聞かれました。
!!!
「は、はい。前から工事で手首を痛めてます!」
「ああ、そうでしたか。でもこれで治りますよ」
「え?そ、そうなんですか!?」
頭の中の?マークがいっぱいになりながら、自分の手首を持ってぐるぐるしてみると確かにさっきまでと様子が違います。痛みの残像のようなものはあるのですが、痛み自体は無くなっているような感じなのです。治った事に頭と体がついていってないのかもしれません。なんとも不思議な事です。とりあえず感謝感謝でその場を後にしました。

なんで手首の痛みが分かったのか?
なんで治ったのか?
不思議な事は考えても分からないので、不思議なままにしときます。

とりあえず手首は治りました。あと3ヵ月半は確実に大工仕事が続けられます!っていうか早くオープンさせろよって話ですよね。すみません。

デートスポットとしては賛否両論あるでしょうが、この石庭はほんとにいい場所でした。

のら豚 

20060418193738.jpg

びらふやーの近所を散歩して見かけた光景です。
伊良部にはこんな風にのら豚がいるんですね~。
僕も今日はじめて知りました。

あー、のどかやな~。




ph_raf.jpg
after


FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします!


8月10日オープン! 

フライヤー作りました。(クリックで拡大)
20060805232126.jpg


さて、いよいよオープンの日取りが決まりました!
8月10日大安吉日一粒万倍日!

昨日保健所の人に検査に来てもらい、だいたいその日までに許可が下りそうなので決めました。
もう許可が下りなくてもオープニングのイベントはやります。
しかも宿泊のお客さんも来ます。ジョージですが。

イベントの内容は飲んで騒ぐだけ!ノベルティとか用意したかったけど無理!8ヶ月無収入でしたから!すみません!
近所の方々、夕方5時頃からゆるく始めてるので遊びに来てくださいね~。

今日の風景
20060805233349.jpg

北九州から漁業の研究で伊良部に滞在中のキノコちゃんが遊びに来てくれましたが、例によって手伝わされてます。ありがとうね~。
文と二人でふすまの張替え中。

FC2ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


