 


ラッキー 

20051212214828.jpg


ラッキーです。向かいのおっちゃんの愛犬(6ヶ月)です。
めちゃくちゃかわいい犬でおでこには白いハートの模様までついています。
作業中にもしょっちゅう遊びに来ます。
その度に中断します。
ちなみに梅干も食べるそうです。

今日は解体したごみの山を庭で燃やしまくりました。次に焼く時は焼き芋しようと思います。でもあれだけの火力ではラッキーも芋も一瞬で黒焦げでしょう。

助っ人(っていうか師匠) 

20051216211125.jpg


ラッキーのかわいさが大反響のようですが、その飼い主がこのおっちゃんです。こないだバールを貸してくれた人です。でもおっちゃんと言うと怒られます。ひろにぃです。

「今日は朝の6時半から呑んでるんだよ~」

というセリフを3日連続で聞きました。そんなアンチロハスでこの上なく優雅な毎日を送っている55歳バツイチのおにぃです。そしてその実態は!ATMを破壊する犯罪者!などではなくなんと元棟梁だったんです!
だからバールとかも持ってたんですね~。納得。
で、このひろにぃは毎日様子を見に来ては酒臭い息でいろんな指示を与えてくれます。酔っ払いすぎてる日は同じ事を50回ぐらい繰り返して言うのであいずちを打つだけでも重労働なんですが、今日の柱の解体のアドバイスはさすがの一言です。
ややこしく組み込まれた柱や梁を解体するために鋸やノミを入れる手順を手厳しく教わりました。
匠の座危うし!っていうか、ひろにぃが匠なので素直に弟子入りしてしまいました。今日はお酒も一緒に飲ませてもらいました。ご馳走様です。

あめしゅう来たる 

20051224223646.jpg


ちょっとお客さんが遊びに来てて2日連ちゃんで飲んでました。

そのお客さんっていうのが、那覇の月光荘という老舗ゲストハウスを作ったあめしゅう。京都にもこの春月光荘をオープンさせたある意味ゲストハウス作りの達人です。
3日前宮古島に買い物に行った日、たまたまこっちに遊びに来てたあめしゅうを発見。そして、伊良部まで足を伸ばしてくれました。

ゲストハウスを作るにあたって、この恵まれ過ぎた環境とタイミングをどう生かしていくかが大切ですね。びらふやーはどうやら本気で生まれ変わりたがっているようですから。

現場をみたあめしゅうのインスピレーションはとても刺激になり、あらかた出来ていた図面もさらに改良を加える事ができました。
なんか、すごくいい感じになってきてます。
図面はあと少しで完成!でもオープンまでは非公開にしときます。

夜 

20060205231804.jpg


夜はこんな感じで飲んでます。
働いた後はやっぱ酒が美味い!

一昨日はさんざん飲んだ後にブログを書いたんですけど、文章が大分バグってました。翌朝赤面しながら削除したのであれを見た人はラッキーですよ。

まあまたその内おかしな事を書くと思うけど、その時は温かく見守ってやってください。

今日は大部屋の天井下地もできました。つまり天井の下地が全部できました。Aもこつこつと漆喰を塗り進めてるし、すごくいいペースで進んでます。

5人家族 

20060226194236.jpg


那覇に出張に行ってた雨柊も戻ってきて、ライブのために宮古島に行ってた倫太郎も帰ってきて、雨柊の彼女のコトちゃんも京都から来てくれたので、今うちは僕と相棒Aをあわせて5人が寝泊りしています。寝る時はキッチン以外全部布団。いやー狭い家で申し訳ない。

現場の作業は相変わらず天気に左右されていますが、トイレブースも着々と進行中。内部はようやく鴨居、敷居のほぞ加工が終了したので柱と共にヤスリがけをして色も塗りました。

いよいよ柱が立ちます。楽しみだー!
