スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁張り 

20060309001423.jpg


新しく加わったメンバーは昔からの友達の‘してん’とその彼女志貴子ちゃんです。京都から来てくれて1週間ほど手伝ってくれます。

1.柱がなかなかまっすぐになってくれないので無理やりなおしてます。木の治具をがんがん叩きまくりました。

2.してんと志貴子ちゃんが壁を張ってくれてます。

3.トイレブースの下地作りを終えた雨柊が、その上にたてる木の壁を作るために角のみ作業に入ってます。

4.欄間に壁が出来つつあります。各部屋に明かりもつきました。
スポンサーサイト

壁塗り 

20060330214358.jpg

大部屋の床を張る前の仕事が結構あります。
壁には漆喰を塗る予定ですが、ブロックがむき出しの所はそのままだとブロックの跡が見えてしまうのでその下地としてモルタルを塗ります。

砂3に対しセメント1でモルタルを作ります。砂には小石が混ざっているのでザルで砂を濾してから使います。結構時間がかかる地味な作業。

壁塗り作業もAと二人で。同じ作業を二人でする事っていうのは意外と少ないんですよね。でも、やっぱり左官はAの方が上手いので二人で塗っているとその力量があからさまに分かってしまうのでちょっと悔しい思いをしたりします。

後半はちょっとコツをつかんだり、実は水を多めにした方が塗りやすいことが分かったりしてなかなか楽しくなってきました。
今日は壁の1面が終わったのであと3面でAに追いつきたいと思います。

今日の勝者は・・
A.jpg

ベッド完成 

20060606231534.jpg

2段ベッド×4がほぼ完成です。あとは各ベッドにコンセントと照明スイッチをつけて、梯子をつければ出来上がり。ドミトリーもやっと部屋っぽくなってきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。