 


はじめまして 

20051211220528.jpg


はじめまして。雷太です。
沖縄の伊良部島に来て半年になります。めちゃくちゃいい島なんですよ。どんなにいい島かっていうのはおいおいこのブログでお伝えしていこうと思ってます。でこんないい島はもっといろんな人達に知ってもらうべきだ!べきでしょ?べきとも!イエーイ!っていうわけでここにゲストハウスを作る事にしました。ゲストハウスとは相部屋(ドミトリー)形式の安宿です。1泊1500円ぐらい(予定)。まあそのためにはまず物件がないことには話は始まらなかったんですが、ついに見つかったのが上の写真の家。なかなか南国風でカジュアルな感じです。さっそく家主と交渉したところ(この島には不動産屋がありません)、「あの家借りたいの?住めないでしょ?住みたいの?じゃあ好きにしていいさー」との事。なんということでしょう!っていうか島の人はだいたいこんな具合ですごく親切です。で、すごくあっさり物件も見つかってしまいました。

で、実はこの家には名前が付いていて、「びらふやー」っていうんですよ。屋号っていうものです。意味は籠(かご)だそうで、ちょうど「お客さんをいっぱい包み込む籠」っていう意味でゲストハウスの名前に良さそうやなって思いました。というわけで2006年4月には、ここが「ゲストハウスびらふやー」になります。屋号そのまんまですが。


びらふやーが毎日変わっていく様子とか、伊良部島がどんな島なのかーとかをこのブログでお伝えしていこかなと思ってます。

まずは掃除と解体をしましょうねー。ではでは。

解体開始 

20051211210102.jpg


解体はじめました。床をはがして、床の間をぶっこわして、天井をひっぺがしました。イメージでは「ガンガンに破壊しまくって気分爽快!」だったんですが、慎重に事を進めないといろいろ落ちてきたりして危ないのでおっかなびっくりやってます。
床をとった後に天井をはがしたのは失敗でした。足場が悪いので作業がしずらい!まあ床も半分腐ってたからしょうがないけど。

で、今日の作業で一番役に立ったのが「バール」ニュースでよくでてくる破壊系犯罪者の必須アイテム。単にでっかいくぎ抜きだったんですねー。でもすごい破壊力。てこの原理で、あれよあれよといろんなものが砕けたりはがれたり。このアイテムは向かいのおっちゃんが貸してくれました。ありがとう。

ラッキー 

20051212214828.jpg


ラッキーです。向かいのおっちゃんの愛犬(6ヶ月)です。
めちゃくちゃかわいい犬でおでこには白いハートの模様までついています。
作業中にもしょっちゅう遊びに来ます。
その度に中断します。
ちなみに梅干も食べるそうです。

今日は解体したごみの山を庭で燃やしまくりました。次に焼く時は焼き芋しようと思います。でもあれだけの火力ではラッキーも芋も一瞬で黒焦げでしょう。

外観・内観 

20051213211818.jpg


大部屋(約12畳)の解体ほぼ完了。いやー、疲れる。思った以上に白蟻さんがキテた。ちょとでも喰われてる部材は全部除去!ってやってたら結局残ったのは床下の部材が6割ほど。壁も床も柱もやばそうなものは全部やっつけた。白蟻に一番やられてた部材はほぼ土化してた。恐るべし。最後に掃除をしてとりあえず一段落。あーすっきり。今日の一番お役立ちアイテムは防塵マスクとめがね拭き。と四角のスコップ。ごみっていうより土と砂だったので。

写真は左上から右に「外観正面」「外観裏」「3畳と4畳半」「屋上」です。明日は図面も載せます。ではでは。

図面です 

20051214213452.jpg


築34年らしいです。自力で寸法を測って図面をかいてみました。
敷地が大体90坪程度です。庭も広いのでいろいろ遊べそうです。
右側が北になります。西側には歩いて5分のところに佐和田の浜という日本の渚100選にも選ばれた海があって、屋上からはそこに落ちていく夕日も見れますよ~。もう最高!

今日は4畳半と3畳の部屋を解体。ここは柱も白蟻にやられているので明日取り除きます。どんどん原型がなくなっていきます。外側のコンクリだけの箱みたいになってきました。可能性が無限に広がる毎日に軽く嫌気が差してきました。もう寝ます。

大部屋解体後 

20051216095436.jpg


一応ビフォーアフター風のブログを目指しているので、途中経過の写真も載せていきたいと思います。
初日のページの部屋が大部屋なんですが、今はすっきりとこんな感じになりました。
今日はキッチンも解体したので、小部屋以外はみんなこんな感じです。全部土間。

もうこのまま床下の組木もどけて屋根つきのキャンプ場にしてみてもいいかもしれません。

・・・まあ、そんな弱音を吐きながらも新しい間取りを考えるのが結構楽しかったりします。
出費も気になるところですが、これはある意味道楽なので、贅沢な遊びをしてるような気分です。

しかもこれまでの作業で10円玉13枚、50円玉1枚、100円玉1枚、1cent2枚、1dime(
10cent)1枚ゲットしました。

なんかいけそうな気がしてきました。がんばります。

助っ人(っていうか師匠) 

20051216211125.jpg


ラッキーのかわいさが大反響のようですが、その飼い主がこのおっちゃんです。こないだバールを貸してくれた人です。でもおっちゃんと言うと怒られます。ひろにぃです。

「今日は朝の6時半から呑んでるんだよ~」

というセリフを3日連続で聞きました。そんなアンチロハスでこの上なく優雅な毎日を送っている55歳バツイチのおにぃです。そしてその実態は!ATMを破壊する犯罪者!などではなくなんと元棟梁だったんです!
だからバールとかも持ってたんですね~。納得。
で、このひろにぃは毎日様子を見に来ては酒臭い息でいろんな指示を与えてくれます。酔っ払いすぎてる日は同じ事を50回ぐらい繰り返して言うのであいずちを打つだけでも重労働なんですが、今日の柱の解体のアドバイスはさすがの一言です。
ややこしく組み込まれた柱や梁を解体するために鋸やノミを入れる手順を手厳しく教わりました。
匠の座危うし!っていうか、ひろにぃが匠なので素直に弟子入りしてしまいました。今日はお酒も一緒に飲ませてもらいました。ご馳走様です。

塀を壊しました 

20051218221922.jpg


塀が邪魔なので壊しました。

今日のスーパーお役立ちアイテムは右下の写真のハンマー!!
これは通りすがりのおばちゃんが貸してくれました。

伊良部は本当にいい人が多いなぁ。
望んだものがすぐ手に入るのでドラえもんいらずです。

おばちゃん、ありがとう。

ダンプが来た! 

20051219203955.jpg


今日のお役立ちアイテムは10tトラックと一輪車です。
なんかもう素人っぽくない展開で、自分もびっくりしてます。

ひろにぃの仕業です。

庭の敷地はえぐれたような形になっていたので、とりあえず昨日は破壊したコンクリートのブロックをそこに砕いて敷き詰めていました。
それをみたひろにぃは
「7りゅうべいか8りゅうべいぐらいは必要だな・・」
とか言ってましたが、特に気にも留めてませんでした。

そして今日。
「バラスがいいんじゃねぇか?ちょっと口きいてやるよ。
5000円でいけると思う。おい雷太、車出せ」
で、連れて行かれた場所(工務店)でひろにぃとおっちゃんが方言(理解不可能)で値段交渉。
バラスが何かもよくわからないまま午後にそれが届くことになりました。5000円に値切られて。

結局バラスとは、「踏みしめると固まる砂のようなもの」でした。
午後には10tトラックでそれが山盛りでやって来て、一瞬で砂丘ができました。
あとはその砂丘をひたすらえっちらおっちら崩してはたいらにならす作業。

次の日にする作業を決めていてもこんな感じで、全然別の作業になってしまいます。自分が動いてるのか、びらふやーに動かされてるのか分からなくなってきます。

でも、たいらになった敷地をながめて感動したりしてます。
今日は一日天気もよくて、よいダンプ日和でした。

砂浜? 

20051220204437.jpg


10t車てんこ盛りのバラスが庭にまんべんなく敷き詰まりました。

昨日は、僕と相棒のAは二人して「山を崩してたいらに均す作業」にハマッてしまい、「絶対今日中にやっつけたる!」と半ばムキにながらスコップを振り回していたのですが、惜しくもあとちょっとというところで日が暮れてしまいました。
おかげで今日は腰がギーギーいってます。

ちょびっと残ってた山をたいらにした後は、テン圧機というマシンで固めて出来上がり。
ふかふかだったのが、地面っぽくなりました。
もう地下にコンクリの残骸があることは忘れましょう。
僕も忘れます。
このマシンもひろにぃが友達に借りてくれました。
ガソリン使用量130円+コーヒー代400円也。

バラスっていうのはあれですね。多分学校のグラウンドに使われてるやつなんでしょうね。小さい時からの疑問が解けました。
